茶次郎の痔瘻日記

痔瘻根治手術で松島病院にお世話になりました!

松島病院にて手術後2日目(入院4日目)

おはようございます茶次郎です。

さて術後2日目の朝、私は何となく4時過ぎに目が覚めたのですが、皆さん6時前くらいからポツポツ起き始めたっぽい。

今日は嫁さんが見舞いに来てくれるのですが、本日手術の方が2人、退院の方1人、恐らくすぐいらっしゃる入院初日の方が1人と慌しそうな気配(´ω`)

とりあえず手術のお二人におしっこの仕方とか麻酔がそんなに痛くないとかアドバイスついでに、手術後間もないのに見舞いでうるさくしちゃう事に頭を下げておくm(_ _)m

ってか私入院4日目にしてすでに長老なんですけどっ∑(゚Д゚;)

もはや誰に何を聞く事も出来ない‥(;ω;)

あっもちろん質問に優しく答えてくれる看護師さんは沢山いらっしゃいます(・∀・)

 

朝ご飯

f:id:ochawarijirou:20180622083941j:image

山菜ともやしの味噌汁美味しい(´ω`)ウマ-

 

先程1人目の手術の方が旅立ちました(;ω;)

頑張って下さいと声を掛けました(;ω;)

 

朝ごはんが来るまでの間今日退院のK山さんと話してましたが、やはり痔瘻でも色々ありそう。種類なのか場所なのか個人差なのか分かりませんが、K山さんと同じ時期に痔瘻で入った方で術後3日間ベッドで痛みと戦った方もいらっしゃるそうな‥(;ω;)

あと何やら背中とか別の場所からぽっこりと膨らみが出来てきたりとか‥ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

やっぱね、早いとこ手術して良かったんだよ。痛くないからって放っておいちゃいけないのですよ。

イボ痔の方はお2人とも20年以上付き合ってるそうですが、ただ歩いてるだけで出て来ちゃうからズボンに手突っ込んで押し込んで除菌シートで手を拭いてたとかかなりの限界を乗り越えてやって来る方が多そうです。

毎回排便する度に出てきてたから手術で取った今、10代の頃は◯ンコした後こんなだったなーと感動しているそうです(笑)

K山さんは私より5,6コ上だったんですが、30代で手術しとけば良かったなーと言ってました。やはり年齢と共に衰える回復力p(`・ω・´)q若いうちのが治るのも早い!

 

そして回診の先生が来ました。

傷口の周りに血が出た痕があるが腫れがないのでもう少し様子を見ましょう‥だったかな?

んでお風呂の許可が下りました(・∀・)

 

f:id:ochawarijirou:20180622103422j:image

 

前情報だと初日はシャワーだと思ってたんですがいきなり入浴OK!

 

お風呂も色々紹介してる方がいらっしゃるので端折ります

f:id:ochawarijirou:20180622112236j:image

 

f:id:ochawarijirou:20180622112253j:image

 

シャワー隣にある古めいたレバーを回すとボコボコ泡が出るのでお尻の患部に当て、2,3分したらレバーを戻して湯舟に浸かる感じなのかな?

コレも読んだのと違って今はココでシャンプーOKだそうです。また変わるかもしれないのでその都度説明をお聞き下さい。

出ればドライヤーで髪も乾かせます。綿棒のサービス付きです(´∀`*)

ここで待ってる時に気が付いたのですが、K山さんが退院してしまう∑(゚Д゚)

終わってすぐ戻ったんですが時既に遅し(;ω;)

 

色々お話ししてくれたK山さん、痛み止めを泣きそうになるほどずっと我慢してたがいい加減に限界が来て飲んだらすぐにすごい楽になったとか、アソコに管入れられそうになって何度も自力でするのに失敗して、無理言って看護師さんに肩借りてトイレまで連れて行ってもらったけど駄目で、膀胱がパンパンになって諦めて管入れてもらったら全然痛くなくてすぐ楽になったK山さん‥‥K山さんからは人間我慢しちゃいかんの精神を学びました(´ー`)トオイメ..

 

退院見送ってあげたかった‥‥ゴメンナサイK山さん。またどこかでお会いしたいですね!‥‥病院以外で(笑)

 

なんて思っていると2人目の手術の方が出発!

頑張って下さいとエールを送る(;ω;)

 

昼ご飯

f:id:ochawarijirou:20180622124407j:image

南瓜サラダの干しぶどう残しました、ゴメンナサイm(_ _)m

んーイチオシは無いかな?

食後に軽く便意が来たのですが、やはりオナラ( • ฅ• )クッサ ←そんなに臭くはないんですよ(^^;

やっぱ出ないかあ〜と座浴をしているとK山さんの後に入る人が来たっぽい。

もしかしたら2人目の手術の人もストレッチャーで戻ったっぽい。

ふーむ、最初に声掛けないと話しにくくなるんだよな〜(・ω・;)

 

座浴から戻ってベッドに横になって聞いているとどうも俺より年上っぽい、2回目の入院らしい。

ほほー先輩ですな、そうか新入りばっかりじゃあ無いんだなぁ〜。

 

しばらくしてると朝イチで手術した人(W田さん)に魔の検査が‥‥ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

看「お腹に当てますねー♪」

どうもかなり溜まってるよう、本人も苦しいくらい溜まっているらしく出なくて悔しそう(;ω;)

看「じゃあ管入れるので先生呼んで来ますね」

 

しばらくすると2人が戻って‥

W田「痛いですか?」

先生「んー最初がねー‥でも消毒もあるからねー」

W田「アッ‥‥‥フッ‥‥‥」

看「はい、ゴメンナサイねー、痛いねー、息吐いてー、そうそうそう!」

アレ⁉︎K山さん⁉︎話と違ってかなり痛そうですよ!

あぁ‥‥(;ω;)‥‥可哀想に‥‥

良かった!俺はおしっこが出て本当に良かった(;ω;)!!

読者の方をビビらせるつもりは毛頭ありませんが、かなり個人差があるものかもしれませんのでお気を付け下さい(;ω;)

今度聞く機会があったらどのくらい痛かったか聞いてみよう‥

 

その後嫁さんが面会に来てくれ、私のベッド周りなどを紹介し、3階デイルームに移動。

↑の事などを話し、自分は色々軽い方で良かったとか話しました(´ω`)

また日曜に嫁さん方の家族と来てくれるそうです(´∀`*)

 

晩ご飯

f:id:ochawarijirou:20180622190348j:image

麦とろごはん美味しかった(´ω`)ウマ-

 

お通じが来ないなぁー、便秘とは全く無縁だったのに‥最初空っぽになってたとは言えあと5時間で出ないと丸2日だもんなー‥‥

そんなこと記憶にないでござるよ(・ω・)

 

なんて言ってたら便を柔らかくするお薬を追加されました!下剤ではないので即効性は無いそうです(´ω`)フ-..

 

早く出ないかなぁ〜(´ー`)トオイメ...

 

茶次郎の今日イチメニュー( ^ω^ )

 

  • 麦とろごはん

 

美味しかったです(・∀・)!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松島病院の関係者の皆様、及びこのブログに記述されている事に関係されていらっしゃる方々、何か不適切な表現、記載事項などがあったらコメント欄からご連絡下さいませ。

ご迷惑かもしれないのですが、これを読んで不安が和らぐ方もいらっしゃると思いますのでどうか温かい目で見守って下さると助かります。

その節は本当に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。