茶次郎の痔瘻日記

痔瘻根治手術で松島病院にお世話になりました!

松島病院にて手術後5日目(入院7日目)

おはようございます茶次郎です。

昨日は23時くらいに寝て5時過ぎに起きました。

なんだかんだ寝れるもんですね( ^ω^ )

 

ありがたいお見舞いラッシュだった週末も終わり、何か松島病院にこれから入院する人の為になる事を書こう。

 

座浴トレーのお湯の当て方

 

これ最初に看護師さんから教えてもらうんですが、看護師さんですら難しくて跳ねちゃうのです。ちょっと間抜けな格好でお湯張ってるから早く入れたいのになかなか溜まらない(´ω`)フ-...意外とストレスです。なので私がお湯を当てるポイントを教えましょう!

 

  • まず用を足す前、座浴トレーに座る前に必ずお湯の温度になるまで空出しして待つ。

f:id:ochawarijirou:20180625185935j:image

すぐ前に使った人がいない限り基本水が出ますので温めましょう。用を足した後にやると待ってるのがシンドイです(´ω`)トホ-...

で何も考えず入れると跳ねまくります

f:id:ochawarijirou:20180625203444j:image

分かりますかね?周りに跳ね散らかってしまうのです。最初に看護師さんに教えてもらった時も、これ難しいんですよね〜と言って、跳ねた後に結構弱めてました。たまたまだったのかな?跳ねないように教えてくれる人いるんでしょうか?

  • 跳ねないようにするにはトレーのヘリに当たるようにすればいいのです。

f:id:ochawarijirou:20180625190030p:image

赤い線の間を狙うようにお湯を当てれば、飛び散りにくくなります。跳ねない場所が分かればかなり強く出しても大丈夫です。

304は右寄りで出るので主に黄色い◯の辺りを狙っていました( ^ω^ )

で使用後備え付けの紙で拭くんですが

f:id:ochawarijirou:20180626184900j:image

私は乾拭きの後、これも備え付けの便座クリーナーを紙に吹き付けササッと吹き上げます。これは看護師の方に聞いて許可を得ました。

さぁこれであなたも手術後1日目から快適な座浴ライフが送れる事でしょう(・∀・)ヤッタネ!

 

 

朝ご飯

f:id:ochawarijirou:20180625182627j:image

あじ味噌漬け焼き美味しい(´ω`)ウマ-

味の濃いモノ食べるとなんだかビールが飲みたくなりますなぁ(´ー`)トオイメ...

 

回診の時に聞きたい事聞けました!

  • 単純痔瘻?→ 単純痔瘻
  • Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ型?→ 私はⅡの低い方、Ⅲから重度になる
  • 切開開放or括約筋温存?→ 括約筋を最大限残すように行った切開開放術
  • 程度は軽い?→ 軽いかどうかは痛みなどで人によって違って感じるもの
  • ここから再発する可能性は?→ 0ではない
  • 痔瘻管は摘出したのか?→ 摘出
  • 傷口は縫ったのか?→ 縫った
  • 何cmくらいの深さで切ったのか?→ 数mm、浅いらしい
  • 写真がもう一度見たい→ 見せてくれました

お忙しいところありがとうございました!

でも後で考えると、数mmしか切ってないと言う事は私の痔瘻管はどのくらいの長さだったんだろう?と言う新たな疑問が‥

また機会があれば聞いてみよう。

最初の方の質問に参考になりそうな記事ハケ-ン(*゚Д゚) ムホムホ

https://www.qlife.jp/square/oshiete/story51015.html

 

それと血液検査に問題がなかった為、予定通り28日木曜日に退院が決まりました!

順調そうで何よりです(*´∀`)♪

 

日曜日がお風呂休みの為、他の3人は今日が初めてのお風呂。回診が終わってすぐの9時15分頃に行きました。でも私は毎日10時半頃行くのです。なぜか?10時前は回診終わりでお風呂に行く人が大勢いるので待つのです。私も1番最初のお風呂は喜び勇んで回診後すぐ行きました、深く考えずに早く行きたくなっちゃうんですよ。3,4日お風呂入ってないし、お尻を中心に下半身を洗いたくて仕方ないのです。で待ちました(笑)

W田さんもこんなに風呂の人居るのかってくらい居たって言ってました。

教えるタイミングがあれば教えたんですが、私の回診が最後だったのと長々と質問していましたのでもう居ませんでした。

まあ普段ってなかなか話し始めるキッカケありませんしね、難しいですw

 

で私がお風呂行く前にW田さんと話したので何痔なのか聞いてみると裂肛と肛門狭窄だそうです(゚Д゚)ホォー

やはり痔と言っても色々あるんですねえ。

W田さん曰く裂肛を繰り返した結果肛門狭窄になってしまったとか。切れるのを恐れて肛門に力が入り過ぎて、内肛門括約筋が硬くなってしまったみたい。なので痔瘻、イボ痔とは手術のタイプが違うようです。

括約筋が働き過ぎてるから少し切って少なくするとか?(゚Д゚)ホォー

まあ先生から聞いた訳では無いので実際は違うかも知れません、ただの身の上話ですから(笑)

でもW田さんが保険屋に聞いたら裂肛は保険が出ないかもしれないって言われたらしいです。

既に切れてるから?でも肛門狭窄の方なら出るんじゃない?とか軽く盛り上がりましたw

 

 

昼ご飯

f:id:ochawarijirou:20180625185441j:image

鶏つくねの華風煮美味しかった(´ω`)ウマ-

つくね的なモノ食べるとなんだかビールが飲みたくなりますなぁ(´ω`)ハフ-...

 

今日は珍しく昼寝しました!30分か1時間くらい。手術日しか日中は寝てなかったと思います。‥夜寝れるかな?

 

晩ご飯

f:id:ochawarijirou:20180625201328j:image

もずく酢刺激的(^▽^)

メニュー的に麻婆豆腐なのはわかってます!でも麻婆豆腐は香辛料や調味料に気を使うとこんな味になるんだなって思いました( ^ω^ )

って付けてるのが潔いじゃありませんか!

 

茶次郎の今日イチメニュー( ^ω^ )

 

  • 鶏つくねの華風煮

 

美味しかったです(・∀・)!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松島病院の関係者の皆様、及びこのブログに記述されている事に関係されていらっしゃる方々、何か不適切な表現、記載事項などがあったらコメント欄からご連絡下さいませ。

ご迷惑かもしれないのですが、これを読んで不安が和らぐ方もいらっしゃると思いますのでどうか温かい目で見守って下さると助かります。

その節は本当に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。