茶次郎の痔瘻日記

痔瘻根治手術で松島病院にお世話になりました!

松島病院にて手術後7日目(入院9日目)

おはようございます茶次郎です。

昨日も余り寝れませんでした(´ω`)ネムイ...寝入るのは早いんですが、夜中に目が覚めると再び眠りにくい(´ω`)ネムイ...

今夜は最後の夜ですからしっかり朝まで寝たいですね!(^^)

 

昨夜と言っても今日ですが、2時頃目が覚めてから寝付けないなぁと思っているとなんかケツがむず痒いので深夜に座浴してガーゼ交換しました。そしたら綺麗サッパリ快適です!やっぱり寝付けませんでしたが(^^;;

看護師さん曰く1日何回ではなく、汚れたらすぐ交換して欲しいそうです。雑菌が繁殖するそうなので。

ちなみに今まで1日1回風呂の後にしか交換してませんでしたけど(笑)ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

 

朝ご飯

f:id:ochawarijirou:20180627085609j:image

がんもと切り昆布の煮物美味しかったです(´ω`)ウマ-

卵豆腐なんて滅多に食べないので良かった。たまにはいいですね、この素朴感。

 

回診。

特に問題は無く、退院後は薬が減って軟便剤だけになるそう。

会社に出す診断書を退院時にもらいたいと伝える。通院とかでまた休むの言いにくいから上手いこと書いて下さいとお願いする(>人<;)

 

昼ご飯

f:id:ochawarijirou:20180627122057j:image

バーベキューチキン美味しかった(´ω`)ウマ-

バーベキューもチキンもビールが飲みたくなりますなぁ(´ω`)ハフ-...

ムネ肉かと思いきやモモ肉でした(・∀・)ワオ!

 

 

さあ退院前日です。あと何を伝えておこうか‥‥

 

  • 松島病院へ入院する際の持ち物

f:id:ochawarijirou:20180627093416j:image

最初の頃に話せなかった入院生活に必要なもの

これに写ってないけど持ってきたもの、写ってるけど要らなかったものなどありますが、必要なものを3段階で紹介します。必要書類などは含みません。

 

  • マストアイテム

f:id:ochawarijirou:20180627191153j:image

スリッパ、歯ブラシセット、シャンプーリンスボディソープ、髭剃り、耳栓、ボールペン、携帯充電器、フェイスタオル、入院中と退院時の着替え

これらはほとんど毎日使いました。何ならこれだけあれば入院自体は可能です。

歯磨きでコップ使いたい人はコップも。

耳栓は絶対持って行った方がいいです。世の中こんなにたくさんの人が大きいイビキかくのかと驚きます(笑)。

フェイスタオルは手拭きと洗顔用。

入院中は病衣を借りるなら男性はパンツだけ替えれば大丈夫。(6月前後なら)

 

  • 快適アイテム

f:id:ochawarijirou:20180627192206j:image

うちわ  6月でも部屋は涼しいんですが暑がりなのでお風呂後とか重宝します。

ファブリーズ  色々匂い消しと除菌。

イヤホン  テレビ見る人はマストアイテム、私はiPad

S字フック  洗濯ネットと座浴トレーを引っ掛けてました。

お風呂セットを入れる袋  パンツとガーゼとシャンプーとか入れる。

ボディタオル  身体洗うのに必要な人は是非、お尻はこすっちゃいけません。

アイマスク  夜中明かりが点くと気になる人は是非。

ポケットwifiiPad  暇潰しは人それぞれ。松島病院の入院部屋にwifiは飛んでいません。

延長コード3つ口  電気機器が多い人は是非。

首や肩から下げられる袋  病衣には上下ともポケットがありません。携帯、財布、貴重品入れの鍵くらいが入る大きさがgood。

洗濯ネット  引っ掛けておけば洗濯物入れるのに楽ですし、コインランドリー使う予定の方はそのまま洗濯機へGo!

エアークッションx2  私は2種類持って行きました。真ん中開いてる平らなヤツと飛行機で使うようなヤツ。どっちも活躍しました。ベッドには枕一つのみなので、肘掛け、腰当て、高めの枕に、座布団と大活躍ですが、要らない人は要らないと思います。

 

  • あれば使うかも

爪楊枝  食物繊維が多いせいか歳のせいなのか、歯に詰まります。

ストロー  ずっと同じストローを使うのが嫌な方は。直飲みする方はいりませんね。

ティッシュ  足の腫れに軟膏を処方されてから使い出しました。人によりますね。

女性用ナプキン  彼女や奥さんがいる方はもらって来た方がいいですよ。入院セットに付いてくるものより全然使い易いです(セットに付いてくるのはお産用のものです、手術後に多目に出血がある場合などはもちろんそちらの方がいいと思います)。もちろん買って来てもOK、売店でも売ってます。

爪切り  私は来る前に切って使わなかったのですが、2人ほど爪切ってました

 

じゃーん(・∀・)

f:id:ochawarijirou:20180627194210j:image

f:id:ochawarijirou:20180627194233j:image

よく分からないかもしれませんがこんな感じで使ってました(・∀・)

手前に引っかかっているのが座浴トレー、左側に引っかかっているのが洗濯ネット。

テレビを見る人は物置き台が減るので散らかりやすいので気をつけましょう。

あと冷蔵庫に2Lはこんな感じで2本入ります。

f:id:ochawarijirou:20180627194659j:image

あと500が2,3本入るかな?

f:id:ochawarijirou:20180627195016j:image

貴重品入れは狭いのであんまり持って来ないように。

f:id:ochawarijirou:20180627195215j:image

引き出しもそんなに広くない。

‥懐かしいなぁ(笑)テレビ台の周りの写真は入院してすぐに撮ったので(^^)

f:id:ochawarijirou:20180627201606j:image

ロッカーにはハンガーが2つ。足りないと思う時は持参しましょう。

 

明日退院なので今日は沢山病院の人が来ました。けどあんまり覚えてません!沢山過ぎて(笑)

取り敢えず明日の流れだけ覚えておけばいいだろう。

座浴トレーはもし万が一、再入院するなら持ち込み可だそうです。ただニューモデルが出た場合は買う事になるだろうと。

まあ完治するまでは取り敢えず持っておきましょうかね。

あといつもは退院する人は別部屋で早めの時間に診察が受けられるのですが、明日は部屋で診察となってしまったので(3人で回るので早く来るかもとは言ってました)ボコボコ風呂には入れないかもしれません(´ω`)トホホ...

 

晩ご飯(祝膳)

f:id:ochawarijirou:20180627190746j:image

f:id:ochawarijirou:20180627190801j:image

噂のヤツです。入院前は人のブログで見てましたよ(´∀`*)フフフ...

祝いの席だとビールが飲みたくなりますなぁ(´ω`)ハフ-...

 

さあ、いよいよ明日で退院です!

 

 

茶次郎の今日イチメニュー( ^ω^ )

 

  • バーベキューチキン

 

美味しかったです(・∀・)!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松島病院の関係者の皆様、及びこのブログに記述されている事に関係されていらっしゃる方々、何か不適切な表現、記載事項などがあったらコメント欄からご連絡下さいませ。

ご迷惑かもしれないのですが、これを読んで不安が和らぐ方もいらっしゃると思いますのでどうか温かい目で見守って下さると助かります。

その節は本当に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。