茶次郎の痔瘻日記

痔瘻根治手術で松島病院にお世話になりました!

松島病院にて痔瘻根治手術当日(入院2日目)

(手術日は20日です、術後ダルくて当日記事を完成させられませんでした(・ω・;))

 

さてもう手術まで1時間半です(´・ω・`)

まぁ憂鬱って言えば憂鬱ですねー(^^;

 

暇だと余計に考えるんでブログでも描こうかなと( ˘ω˘ )

入院手続きもひとしきり終わり、3階を案内してもらって部屋に入る。

カーテン閉まったまま看護師さんに紹介されて、声だけですが皆さんに挨拶。これ今思うとその後一息着いたら失礼しまーすって言ってちょっとカーテンめくって顔見せて挨拶しておけば良かったなぁと後悔しております。

そういうのが好きじゃない方、ナーバスになっている方や術後すぐの方もいらっしゃると思いますので挨拶した方が必ずしもいいって訳でも無いと思います。その辺は上手く空気を読みましょう( ^ω^ )

でもしばらくベッドで皆さんの話を聞いていると、私以外の3人は明日、明後日、明々後日で総入れ替えされるそうです∑(゚Д゚)

入ってすぐ、中堅、長老かぁ‥‥(・ω・)ショボ-ン

なにせ手術初めて、入院も子供の頃に検査で5日くらいしただけで右も左も常識が分かりません。

でももし次に入院する事があった時はそうしようと思います。手術入院は2度としたくないけどね、絶対(笑)

 

f:id:ochawarijirou:20180620101235j:image

 

f:id:ochawarijirou:20180620101303j:image

 

パノラマで撮ったんですが、見えますかね?

部屋の入り口と私のベッドです(*´∀`*)

あんまり拡大すると名前が見えちゃうので舐め回すのもほどほどにお願いします(笑)

 

‥‥‥

 

と、ここまで書いて休んでたら呼ばれました!

10時半くらいかな?

んで2階に移動してベッドに横になって待って、手術室に入ってこれでもかって言うほど身体丸めて腰のあたりに注射打って(チクっとはするが大して痛くない)足があったかくなって麻酔が効いてきたんですが、私の手が冷たくて手汗をかいてるのを気遣ってくれて、気持ちを落ち着かせるクスリだかを入れてくれました。皆さんのを読んでいたら、これで記憶を失うのだろうかと思っていましたが、ずっと眠気も無く起きてました(´・ω・`)

んでケツの辺りをモソモソしてるのは感じます。

看「痛いですか?」

茶「麻酔効いてなかったら痛いような事してるんですか(;ω;)?」

看「(お尻の方を見ながら)ええ、もう始まってますw」

茶「そうですか(;ω;)」

でしばらく部屋を見てると

看「はい、おわりましたよー」

茶「え(;ω;)?」

11時10分くらいには部屋のベッドに帰ってましたよ(´・ω・`)フゥ...

早い‥

看護師さん?に何分くらいだったんですか?と聞くと「んー先生早いですからねー」と。

体感ではメスを入れてから?10分あったかなかったかってくらいかな。

熟練の技炸裂(*゚▽゚*)

 

でベッドに戻ってから嫁さんにLINEして暫くすると眠くて眠りました。

起きたの3時くらいかなー?

看護師さんが来て尿瓶の話をして膀胱を測ると「かなり溜まってますねー、出なかったら管入れますねー🎶」

 

ガ-(゜Д゜;)-ン!

 

えぇっ⁉︎

みんなもう少し粘る時間があったような‥次の日まで伸ばしてくれてた人もいたはずなのに一発チャレンジっすか⁉︎

って事でチャレンジ!

すぐ出ました(*゚▽゚*)勢いよくないけどまあ尿瓶の1/3くらいは出たかな?

助かった(;ω;)ホッ...

ナースコール押して‥‥

看「結構出ましたねーでもまだ溜まってますねー、傷の痛みは?」

茶「我慢出来なくないけど痛いっちゃ痛いです」

看「痛み止め飲みます(^^)?」

茶「え?んー‥」

看「痛み無くなると(おしっこ)出しやすいかもしれないですよ(^^)?」

茶「飲みますっ( ・`ω・´)キリッ」

 

で飲んでしばらくしてまた出ました(^^)

 

看「あと100mlくらいかなー、じゃあ夕飯置いていきますね(^^)」

と17時半くらいに例のやつくれました

 

f:id:ochawarijirou:20180621075233j:image

 

美味しーコレ(°▽°)

小学生の頃に風邪引いて食欲無いとお母さんがゼリーとか買って来てくれたアレに似ている( ^ω^ )

でまぁLINEとかするんですが、ずっと携帯イジる気になれない(´ω`)ハァ...

そこまで痛い訳じゃ無いんですが、やはり気になると言うか‥‥

で消灯前にもう一度おしっこして寝ました。

それから嫁さんからLINE来たんですが、返せずにウトウト‥‥夜中目覚めたりしても何もする気になれずウトウト‥‥

早めに耳栓してたおかげか、前の日3時間くらいしか寝れなかったせいか21時から5時半くらいまで何度か目覚めたけどグッスリ寝れました(^^)

んで朝おしっこしてスッキリ(´ω`)ハフ-...

ナースコールすると「もう尿瓶持って行きますね、痛みは?」

茶「あんまりありません」

看「じゃあ点滴も外しましょう」

と言う事で、息子さんに管入れられる恐怖と点滴から解放されました( ^ω^ )

私は最初から膝立ちでおしっこしました。起き上がっちゃいけないって説明もそんなに強くされなかったですし。もちろん膝立ちになっていいなんて言われてません。基本的に起き上がるのはNGです。人によっては頭痛やめまい、吐き気が出るようです。看護師さんの言う事をちゃんと聞きましょう、どうしても出なくて体制を変えるときは自分の身体としっかり相談しましょう。

あと背中に打つ硬膜外ブロック注射でしたっけ?アレもされませんでした。まさかこれからするとは思えない‥腕の点滴すら外してしまったのに‥(・ω・ )ハテ?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松島病院の関係者の皆様、及びこのブログに記述されている事に関係されていらっしゃる方々、何か不適切な表現、記載事項などがあったらコメント欄からご連絡下さいませ。

ご迷惑かもしれないのですが、これを読んで不安が和らぐ方もいらっしゃると思いますのでどうか温かい目で見守って下さると助かります。

その節は本当に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。