茶次郎の痔瘻日記

痔瘻根治手術で松島病院にお世話になりました!

毎晩好き勝手に晩酌時々豚骨ラーメンのち痔瘻(´;ω;`)ウッ part2

痔瘻について色々読み漁りました。

萩原肛門科の先生も「今はネットで調べれば色々分かるからねぇ〜」って言ってました。代わりにあんまり詳しく教えてくれませんでしたけどね(笑)

 

痔瘻にかかりこのブログを見つけて読んでるあなたには恐らく痔瘻の説明は要らないでしょう。

ただまだよく分からないで来られた人の為に松島病院の痔瘻を説明して下さってるページを貼っておきます。

http://www.matsushima-hp.or.jp/info/detail.php?id=35

 

っとまあそんな病気らしいです(´;ω;`)

痔瘻は痔の王様と呼ばれているらしい。

  • 痔ろうは他の痔と違って、生活習慣を見直したり、食生活を改善したり、治療薬を使っての治療法はほとんど効果がなく、手術治療をするしかありません。

    出典 痔ろう(あな痔)

イボ痔や切れ痔は成り立てでいきなり手術って事はほとんどないと思いますし、上記のような努力や薬等で現状維持や回復に向かう事も出来るかもしれませんが、痔瘻はなったら最後、いきなり手術になってしまうのです。そして稀に癌になる可能性があるとか言われたらそりゃ手術するでしょう。

まあ何十年もそのまま悪化しない人もいるらしいのですが、それに賭けて悪化したら元も子もありません。

以前の診察で手術の必要性を聞いたのですが、エコーの画像を見ながら「茶次郎さんの場合、結構しっかりした管が通っているので取り除いた方がいいですね」と言われたので手術した方が良かったのです。

 

昔っから胃腸は強く産んでもらったなぁーと何となく思ってたんですが、日常生活でのだらしなさにより、自ら病気を招いてしまったのです(´;ω;`)ウッ

私は去年再婚して暫くするまでは毎晩晩酌していました。

そして家系や博多豚骨ラーメンも大好きで週に1,2回は食べていました。

いつだか(数年前)会社の人が「酒飲み過ぎるとお腹下すじゃん?」とか「豚骨ラーメン食べると下痢するよねー」と言っているのを聞いて( ゚д゚)ハッ!としました。

そういやそうだなとw

私も御多分に洩れず飲み過ぎれば下痢、豚骨ラーメンを食べた時に便が緩かった時もあった気がするなと思いました( ´ー`) トオイメ..

そして更に飲み過ぎると身体がダルくなり、倦怠感に襲われます。

 

出張中に飲み過ぎ→キツめの二日酔い→体力落ちてる+下痢=普段は細菌に負けない身体が便の菌に勝てなくなり、窪みに入り込んで感染、化膿(´;ω;`)

 

確実に原因はコレですね(`・ω・´)キリッ

ただ私の場合、運良く?すぐに自壊し、血と一緒に膿も出てしまったのではないかと。

何人かのブログを見ていると肛門周囲膿瘍の道を通っている方が多いです。

コレの膿を出す手術が超痛いってのを沢山見かけたのでビビってましたが、私はしなくて大丈夫でした(^^)

でも日帰りで局所麻酔で行うと痛いみたいで、1日入院で別の麻酔で行うとさほど痛くないらしいです。

 

とまあ、そんな自堕落な生活を正しなさいと厳しいお灸を据えられた感じです。

今は嫁さんの指導の元、週に2,3回は休肝日を設けております(´;ω;`)

僕の場合飲み方にも問題があったと思われるので、今までは出来ないと決めつけていた「大人の飲み方」を少しずつ出来たらなあと思います。

ってこれから暫くはお酒全く飲めないんですけど!

(´;Д;`)オ-マイガッ!

 

あっ明日の手術の時間決まりました!

 

f:id:ochawarijirou:20180619182609j:image

午前中8番目の11時30分です(´・ω・`)

時間は何時でもいいんですが、水を6時30分から飲めなくなるのは大丈夫かなぁ‥喉が渇きそうだなぁ‥

 

手術担当医は先程診察してもらった総院長代行の先生です。熟練のなせる技を出してくれるのだろうか(´・ω・`)

是非とも私のお尻のことをよろしくお願いします(*´Д`人)ォネガィ♥

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松島病院の関係者の皆様、及びこのブログに記述されている事に関係されていらっしゃる方々、何か不適切な表現、記載事項などがあったらコメント欄からご連絡下さいませ。

ご迷惑かもしれないのですが、これを読んで不安が和らぐ方もいらっしゃると思いますのでどうか温かい目で見守って下さると助かります。

その節は本当に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。